Now Loading...

お知らせ | 現役ピアニストによる出張レッスンや出張演奏なら「Yuko's Room」

080-3506-9849

お知らせ

子どもの習いごととしてピアノを選ぶ理由は?

  • 2023/05/19

子どもたちは、小さい頃から様々な習いごとに取り組むことが多いですが、数ある習いごとの中でも常に上位を占める習いごとと言えばピアノです。

なぜ、ピアノのレッスンは子供の習いごととして選ばれるか気になりませんか?

そこで今回は、子どもの習いごととしてピアノが選ばれる理由について解説していきますね。

子どもの習いごととしてピアノを選ぶ理由は、音楽的センスを磨きたいという思いや、手先の繊細な動きを身につけたいという思い、自己表現力を身につけたいという思いがあるようです。

音楽は、美しい旋律やリズム、表現力が必要です。ピアノを弾くことで、音楽の基礎的な知識や感性が身につき、音楽的センスが磨かれます。お子さんが芸術や文化に興味を持ち、豊かな感性を自然に育ませたいという思いから選ばれることが多いです。

また、ピアノを弾くことは、手の指の動きや表情筋のコントロールが必要となります。ピアノのレッスンを続けていくことで、手先の繊細な動きが身につき、手先の器用さが向上するため、日常生活においても役立ちます。

この他にも、ピアノを弾くということは、音楽を通じて自己表現をすることができます。自分の感情や思いを音楽で表現することにより、自己表現力が高まり、コミュニケーション能力も向上します。

このようにお子さんの習いごととしてピアノを選ぶことは、ただ音楽に触れるというだけではなく様々な効果をもたらすことが可能となります。

さらに、ピアノを弾くことは、左右の手や目、耳など複数の要素を同時に使うため、脳の発達に良い影響を与えます。音楽を演奏することは、脳の認知能力を高め、学習力や思考力を向上させることができます。

お子さんの習いごととして数多くの習いごとをするのもひとつの方法ですが、ピアノひとつに絞ったとしても、お子さんの認知能力や手先の器用さ、音楽的センス、自己表現力など様々な面での成長に繋げることができるのがピアノを選ぶ最大の理由です。

LINEでのお問い合わせはこちらから

Copyright © Yuko's Room All Rights Reserved.